やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

やすらぎ通信「花粉症」 vol.77

「花粉症」             
                 
今年は去年に比べ、格段に花粉の飛散が多いようです。              
                 
1980年頃のことですが、関東地方の山沿いで杉の木の梢が枯れる現象があちこちで確認されました。
           
調査を行ってみると、夏の晴れた日の上空の風によって京浜工業地帯の大気汚染物質が関東北部の山沿いまで運ばれていることがわかりました。              
                 
調査の結果、光化学オキシダントによる酸性雨酸性霧によって杉枯れ現象が起きるのではないかと考えられました。
       
皮肉なもので(種の保存の為に)杉が放出した多量の花粉が都市部の人たちを悩ませています。              
                 
また、杉花粉の飛散には量が多い表年と少ない裏年があるそうで今年は表年にあたるそうです。              
                 
                 
因みに当院では「花粉対策鍼」があります。              
                 
量が少ない年には一回の治療で全く症状が出なくなってしまう方も多いようです。              
                 
                 
今年は耳に貼りつけるタイプの耳鍼も用意致しました。              
                 
お顔に鍼を打つのは抵抗があると仰られる皆様にはお薦めです!              
                 
新吉田院には待合室に花粉を99.6%分解する光速ストリーマ空気清浄器を、治療室にはジェットクリーンという超強力な清浄機能を持つ空気清浄器(話題のPM2.5にも対応)を用意しました!花粉の少ない空間での治療を是非体験してください!