やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から

明後日から4月です 明後日、4/1(金)の午前中は院長が居ます。 しかし、午後は一般診療が休診になり運動療法(担当:阿久津)になります。 金曜日に施術を希望される御予定の方はお早めに御来院ください。

担当曜日

4月1日より、りぽす表参道接骨院の施術者の担当曜日が変わります。 現状 火曜日担当:福田 金曜日担当:国沢 4月以降 火曜日担当:国沢 金曜日担当:福田 よろしくお願いします。 尚、横浜のやすらぎ接骨院は診療時間を変更し新たに運動療法がスタートします…

計画停電無し

本日も計画停電は無しですね。 外も暖かいです しかし、節電は大切ですが本当に必要な場所に電気が行かないのは困りますね。 病院で人工透析をされている方々は凄く困っています。エスカレーターをラッシュアワー以外に全部止めてしまうのも考えものです。 …

風邪

なかなか震災以外の事に目が行き難いこの頃ですが、実は今またインフルエンザの流行が盛り返しつつあります。 本日やすらぎスタッフも一人お腹の風邪を引きました 医療従事者としましては自己管理の怠慢以外の何ものでもありませんが、ここ最近外はかなり寒…

りぽす表参道接骨院

本日、りぽす表参道に赤外線が入りました♪ これで足元も温かになりますし鍼治療の間も寒くないですよ 今日治療にみえられた方に「ブログを見てりぽすやってるんだ!と思って来てみました」とお声を掛けて頂きました。 有難いお話です ブログをマメに更新させ…

やすらぎ通信vol.35 「人工呼吸」

震災の被害にあわれた皆さんにスタッフ一同謹んで深い哀悼の意を表します。 現在の状況ではまたいつどんな状況になるか分かりませんので、今回は人工呼吸のについてお話したいと思います。 先ず、人間の呼吸は酸素を吸って二酸化炭素を吐き出すのに吐き出し…

やすらぎ通信vol.31「マスク」

やすらぎ通信 vol.31 先日、虎のマスクをしたヒーローから児童施設へランドセルや文房具などが届けられるという明るいニュースが ありましたね。 また、インフルエンザの流行や花粉症といった厄介な季節にもなりました。 どちらも共通するのはマスクで…

寒いですね

おはようございます。 本日は計画停電を行わないという発表がありましたがこの寒さで暖房を使うと消費電力が上がるのでは?などと思ってしまいます 昨晩近くのスーパーに買い物に行きましたが中が非常に寒かったです。皆さん風邪を引かないように注意してく…

停電回避

第3グループは停電見送りみたいですね。 やすらぎは消えておらず通常診療中です!

3月23日

計画停電の予定時間は12時20分~16時です。もしかしたら診療後半は室内が少し暗いかもしれません(笑) 新しい機器も2台入りましたが全て充電式です 全く問題なく診療出来ます! 毎度の事ですが唯一の問題は自動ドアが手動になる事です(笑)

停電無し

またまたやすらぎは停電を免れました。 周りの皆さんは自ら電気を消して下さっているのか停電しているのかわかりません 何はともあれやすらぎ接骨院は元気に診療中です! (表参道のRepos接骨院も元気に診療中です♪)

本日も雨です。

本日も雨ですね お昼頃には雨も止んで曇りに変わる予報です。 やはり昨日は各地で放射線の計測値が上がりましたね 大事を取って雨には出来るだけ当たらないようにしてください 本日はやすらぎ・りぽす共に通常診療です。 被災者の皆さん、農家・酪農家の皆さ…

明日の計画停電

綱島二丁目は15時20分~19時の予定(第3グループ)です。やすらぎは今のところ地震当日を含め過去一度も停電はしておりません。 消防署と同じブロックだからとか小学校が避難場所だからとか色々な憶測はあります。 明日も備えはしっかりしつつ、停電が無いこ…

雨です

本日は祭日のため休診させて頂きます。 政府からは危ないとの発表はありませんが皆さん今日の雨には当たらないように気を付けてください 昨晩の雲の動き、風の強さ… 何かまだあるのかなぁと怖い感じがしました。 お彼岸の中日ですがお墓参りはまた後日にしま…

診療中です!

朝来てみたらホットパックが冷たい… そうですよね通常なら休診させて頂いている日曜日ですもの 横浜は今はまだ晴れて暖かいです本日は急で申し訳ありませんが臨時で診療させて頂いてます! こんな状況で接骨院の連休は辛いなぁと思われている方々、是非ブロ…

明日は日曜日ですが

今日から三連休ですが西のホテルは満室らしいですね。 関東の物品を消費しない!それも大事な優しさだと思います。 さて、やすらぎ接骨院ですが院長が明日の午前中診療を行います。本当は明後日も開ける予定でしたが雨が降る予報ですので明日のみとさせて頂…

急遽

今日から三連休ですね。 連休初日ですが、表参道にはあまり人がいないようです。 そこで急遽リポスを休診にしてスタッフを綱島のやすらぎへ送り、やすらぎの人員を増やします! 是非この機会にやすらぎで身体のケアをしに来てはいかがでしょうか。 お待ちし…

本日は停電予定無し!

本日は停電予定が無いため、通常通りの診療となります。 やすらぎに新しい機器が入りました!痛みから筋力強化まで様々な活躍を期待出来る機器です。 金棒が手に入りましたので“鬼に金棒”と言って頂けるように、鬼になるまで手技を研きます(笑) 本日は表参道…

またもや

やすらぎはまたしても停電を免れています。 午後も通常通り診療致します! 本日の停電中は特に寒いと思いますので遠慮なくやすらぎで暖をとってください。 くず湯も用意しております♪

計画停電

第3グループの停電開始時間12:20を過ぎましたがやすらぎ鍼灸接骨院は電気がついております! 午前の受付は終了しました。 午後は通常通り14:30から開けております!

18日の計画停電

おはようございます。 本日、やすらぎ接骨院(グループ3)の停電予定時間は12:20~16:00です。 停電に伴い午前の受付は12:20迄とさせていただきます。 午後は14時30分から通常通り診療を開始致します。停電時間中は低周波治療器など一部使えない機器はありま…

停電無し

15時45分 今のところ停電はありません。未確認ですがホームページ上では綱島2丁目は停電地域から除外されているらしいです。

本日の診療時間

12時現在 本日グループ3(綱島)は15時20分~19時が停電予定です。 明るいうちは手動でドアを開け閉めして対応する予定です。 しかし夕方以降の寒さで室温が下がるようであれば一時休診して19時以降の電気回復を待って再開致します。

日本人の意地と底力

先ほど「“戦後”最大の被害」とニュースで言っておりました。 誠に不謹慎な言い方で申し訳ありませんが我々日本人は戦争という逆境を乗り越え復興しています! 今こそ日本人の意地と底力の見せどころです 体験者の先人達を大切にし・聞き・学び、全員で乗り越…

御悔やみ

未曾有の事態です。 この度被災された方々、謹んで御悔みと哀悼の意を表します。 やすらぎ接骨院 院長

診療中です!

この度は被災された方々に心より御見舞い申し上げます。 先日の地震でケガをしたり身体に不調をきたしている方がいらっしゃることと思われます。 身体・気持ちが少しでも楽になりたい そんな方の為にやすらぎ治療院は朝から夕方(17:00)まで診療を続けていま…

やすらぎ通信vol.34「菜の花」

3月になりました。 まだ寒い日は続いていますが徐々に春は近づいています。 春の野菜といえばこれでしょう↓↓↓ 『菜の花』 菜の花(菜花)はアブラナ科アブラナ属の花を指し、 アブラナだけでなくアスパラガスや小松菜、チンゲン菜の花なども菜の花に含まれ…

やすらぎは元気に診療しております!

テレビで被害があった地域の映像を見るたびに体が震えます。胸が締め付けられる思いです。 東北地方太平洋沖地震の被災地、被害者の方々が1人でも多く無事でいることをやすらぎスタッフ一同心から願っております。 いまだに余震は続いてますが、やすらぎ鍼…