やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やすらぎ通信vol.22 「二つの心臓」 (2010.9.16)

「二つの心臓」 最近、「ふくらはぎを揉むと良い」とよく耳にしますね。 『脚は第二の心臓』という言葉を聞いたことはありませんか? ヒトの身体の中では、心臓から出た血液が全身をめぐり細胞たちに酸素と栄養を運びます。 それと同時に、二酸化炭素と老廃…

やすらぎ通信Vol.21 「スポーツドリンク」(2010.09.02)

まだまだ暑い日が続きますが水分補給はされてますか? この時期はスポーツドリンクを飲む機会が多いと思いますが、そのラベルに BCAA、アルギニン、リジン、オルニチン、カルニチン、シトルリンという言葉を目にしますよね。 今回のやすらぎ通信では、これら…

脚マッサージ無料券の配布を終了しました

7月20日よりお配りしていた脚マッサージ無料券は8月31日で配布を終了しました。 お手元の無料券の有効期限は発行日(お渡しした日)から1ヶ月間ですが、 お使いいただけるのは水曜だけですので、ご注意ください。 なお、水曜の診療時間は9:00~14:00…

9月の休診日について

9月の休診日は以下の通りです。 12日(日・第2日曜) 20日(月・敬老の日) 23日(木・秋分の日) よろしくお願いします。

やすらぎ通信vol.20 「夏バテ」(10.08.26)

夏バテって? 皆さんが誤解し易い症状の一つに「夏バテ」があります。 夏バテは猛暑中に起こると考えらがちですが、実は秋風の吹き出す初秋の頃に一番起り易い のです。 夏バテの主な症状には めまい・食欲不振・無気力・便秘(下痢)・疲労感・鬱(うつ)な…