やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

転倒予防運動

本日、9月15日(月) 敬老の日にやすらぎ鍼灸接骨院綱島本院で『転倒予防運動』を開催しました!

普段、新吉田分院で金曜日の午前中に行っている運動療法を、今回はグループ形式で行いました。


今回は初めての試みでしたが、お忙しい中4名の方が参加してくださいました。


まず、転倒の原因や筋肉についてご説明した後、実際に体を動かしてストレッチと筋トレをしていただきました。

転倒の原因についてご説明すると、皆さん大きく頷いてくださったり、筋肉についてご説明すると、普段聞かない難しい名前でも一生懸命覚えてくださいました。


普段、ストレッチをする機会が少ないようで、ストレッチだけでもかなり運動になったようです。


そして、いよいよ筋トレ!
筋トレは、最初は呼吸やどんな風に力を入れたらいいのか感覚を掴むのが少し大変ですが、どなたも楽しみながらしっかりトレーニングしてくださいました。


レーニングが終わると、一汗かいて清々しい表情をされていました!


運動療法は新吉田分院で毎週定期的にやっていますが、またこうやって大人数でできるようなイベント形式のものもできたらなと思っておりますので、どうぞご期待ください!