やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

梅雨 グレープフルーツ

只今、梅雨真っ直中ですね
天気の悪い日が続くとなんとな
気分も沈みがち
疲れやすい・身体が重だるい・
頭痛・古傷が痛む・むくみ
・・・と
不調な症状があらわれやすい
今の時期は
グレープフルーツ
おすすめです
爽やかな香りがじめじめと
蒸し暑い不快感を
ふっと忘れさせてくれます

香りは直接、脳の大脳辺縁系
という部分へ伝わります。
大脳辺縁系というのは食欲や
性欲、快・不快といった
人間の本能の部分
嗅覚で感じ取った香りは
眠っているでさえ
きちんと脳に届きます!!
香りはその時の感情や本能に
強い刺激を与え、
気分をよくしたり、
リラックスさせたり・・・と
直接心や体に作用します。
私はこの香りを使った
ちからづくではない
自然な優しさが
最大の魅力であり
大好きなところです。

香りと脳の関係のメカニズムは
またお時間のある時に
お伝えしていきたいと思います。

それでは素敵な一日に
なりますように・・・

イメージ 1