やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

甘酒

窓を開けると金木犀の香りがすーっと入ってきてほっこり癒されている今日この頃です
よりたくさんの良い香りを取り込みたくて自然と呼吸も深くなります。


ここ最近は少しずつ寒さも感じるようになり洋服や寝具も暖かいものになってきていると思います。
そして、体も温かいものを欲するようになり今日は大好きな甘酒を作ってみました


甘酒は飲む点滴ともいわれるほど豊富な栄養が含まれている日本古来の飲み物です
疲労回復や美につながる効果がいっぱいです。
皮膚や粘膜を保護してくれるビタミンB2が多く含まていますので
飲むだけで皮膚を活性化してくれる効果が期待出来ます。
また、麹由来の食物繊維やオリゴ糖は腸内環境を整えてくれる効果も期待出来ます


作り方は簡単です
お粥を炊きそこへ米麹を入れ8~10時間後完成
(途中、2~3回かき混ぜる)
(炊飯器の保温機能を使い55~60℃を保持する)


冷蔵庫で10日間程保存出来るそうです。
その前に無くなってしまうと思いますが…。
砂糖を加えていないのにすごく甘いです
水で割り温めるのが一般的だと思いますが
個人的には牛乳もしくは豆乳で割って飲むのが美味しいです。
是非、これからの季節は体の中から温めて冷やさないようにお過ごし下さいね


イメージ 1