やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

第2回ばら苑ツアー

10月28日㈰、
第2回ばら苑ツアーと題し生田緑地ばら苑に秋のばらを鑑賞しに行ってきました。
今回は前回よりも多くの方にご参加頂き、9名+スタッフ4名の大所帯でした。
相模原からのご参加くださった方も!
ありがとうございます(^^)

前回同様、電車とバスを乗り継いでばら苑のふもとに到着。
今回は天候に恵まれ、とても穏やかな日でした。
陽射しが暖かく、歩いていると汗ばむくらい。
上着を片手にえっちらおっちら。
ゴールを目指して上っていきます。
イメージ 1

皆さんの頑張りで予定より早く着いたためしばしの休憩。
その後ガイドさんと合流しました。

今回もお世話になるのはガイドの後藤さん。
私が太極拳でもお世話になっている方です♪
ばらに関して語らせたら止まらない!
豊富な知識と絶妙な語り口で今回も私たちを楽しませてくださいました(*'▽')

さて、
秋のばらは春に比べると少し数が少ないか...
それでも咲き誇るばらの美しさはさすがです。
今回もそれぞれのばらにまつわるエピソードや香りの嗅ぎ方、
手入れの仕方や交配についてなどなど。
たくさんのお話に皆さん興味津々。
積極的に質問される方もいて、真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

イメージ 2

イメージ 3

春に見られなかったもの。
それはばらの「実」です。
種類にもよりますが、ローズヒップティーの原料はこの「実」なんだそうです。
後藤さんが特別に実を割って中身を見せてくれましたよ!
中には種が複数入っていました。

イメージ 4

ただこの種を植えただけではばらの芽は出てこないってご存知でしたか?
なぜなのか?
それは次回のツアーで後藤さんに直接聞いてみてください(笑)

あっという間に1時間が経ちました。
後藤さんとはお別れして、ちょっとブレイクタイム。
ベンチに座って小腹を満たします。
今回もおススメの和菓子屋さんでお団子やお饅頭を購入しました♪

今回は帰る前に全員で記念撮影をしました!
初めての自撮り棒での撮影。
私は顔だけ。切れてるし...

イメージ 5

皆さん無事に帰路につき
お2人は綱島で、お1人は相模原で
それぞれマッサージを受けて頂いて今回のツアーは終了しました。
ご参加くださった皆さん、ガイドの後藤さん、手伝ってくれたスタッフのみんな
楽しい時間をありがとうございました!
また懲りずに企画したいと思っておりますので
お付き合い頂けたら嬉しいです(^^)


長文失礼しました。
では。


担当:清水