やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

スポーツの秋

こんにちは、福田です。
今朝は各地で一番の冷え込みだったようです。
 
10/7(日)に別海町パイロットマラソンという北海道で行われたマラソンに出場してきました。
年々夏の暑さが残るため、この時期に走るなら北海道しかないと申し込みましたが・・・今年は全くの当てが外れました。
この日の天候は神奈川は雨で寒いくらいだったようですが、北海道は快晴。
聞いた話によると27度まで上がったそうです。
(暑さの質が神奈川とは違うので、あまり気になりませんでしたが)
 
スタッフの皆にお願いし懸命の治療・協力のおかげで無事にスタートラインに立つことができました。
しかし、練習不足は否めないので、今回はとにかく後ろに隠れてこっそりと機を窺う作戦を立てました。
体調はいつもの食事制限を行って万全、走っていても地面を蹴らずに進んでいく感じで、
足への負担もほとんど感じません。
かなりのスローペースで、途中は前に出かかりましたが我慢してまた後ろに下がると言った展開でした。
15km手前から先頭は3人の集団になりましたが、30kmを過ぎてペースが落ち、自然と前に出る形になりました。
2人の様子を伺いつつ32kmで自分に大丈夫と言い聞かせて満を持してスパート・・・全く切れがありません。
それでもじわじわと差は広がり、なんとかそのままゴールテープを切ることができました
 
一緒に参加した知り合いは年代別で1位になりました。
60歳を過ぎて未だに3時間を切りました。 
 
大会関係者・地元の方々の協力、スタッフの皆の協力、
そして(一方的な思い込みかもしれませんが)患者さんからの理解に
感謝しています。
 
ありがとうございました。