やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

腰痛、推定2800万人

腰痛の人は全国に推定で2800万人。40~60代の約4割が腰痛に悩んでいることが、厚生労働省研究班の調査でわかったそうです。

調査は東京、新潟、広島など全国8カ所の住民に対するデータを分析したそうで(道理でうちの接骨院に調査が来なかったわけです)、地域による年齢・職業などの差によって多少偏りはあるでしょうが、多くの方が腰痛に苦しんでいるのは事実です。

原因不明の腰痛は8割に及ぶそうで、ストレスなどの心理的な影響も引き金になると認定したそうです。

原因不明と言いますが、私たちの日常生活を見ると腰痛の原因はいたるところに考えられます。

長時間のデスクワークや立ち仕事、重労働、家事、育児…
直接、腰に負担がかかるものはもちろん、腰を支えるための筋肉が落ちてしまったり、運動不足によるもの、冷えによるものなど…
ちょっと考えただけでも様々な原因が見受けられます。

この他にも、腰椎(腰の背骨)自体に原因のある腰椎骨折、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などもあります。
(これらはレントゲンでは正確にわからないので、MRIなどの画像検査によって診断されます)

痛みのメカニズムの一つとして、腰椎(腰の背骨)や骨盤の関節の動きが悪くなり本来のスムーズな動きができず、ストレス(負荷)をうまく逃がせなくなることが考えられます。

当院ではそこに着目して、関節を優しく揺すって動かしながら本来のスムーズな動きができるようになるような施術を行います。

痛み止めの薬や注射は、その時は楽になりますが、そもそも痛みの根源を治していかないと痛みのスパイラルからは抜けられません。

また、腰はとくに常に負担がかかるところですから、一度動きをよくしてもストレスが積み重なるとまた動きが悪くなり痛みが出てきます。

1回の治療で終わらせず、継続して治療することが大切です。

つらい腰痛で悩んでいる方は、我慢したり諦めたりせず、まずは一度足を運んでみてください。

腰の痛みだけでなく、肩の痛み、膝の痛みも同様です。

人間は誰しも性別・年齢に関わらず、自然治癒力という“自分で治す”力が備わってますから、諦めなければきっと良くなるはずです。

私たちスタッフは、わずかながらその力を引き出すお手伝いをできたらと思っております。