やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

やすらぎ通信vol.87 『自己紹介・・・そして、水』

初めまして。2月からやすらぎ鍼灸接骨院で研修している天野夢菜(あまのゆめな)です。
今回が初めてのやすらぎ通信ということでこの場を借りて自己紹介をさせて頂きます。

私は今、八王子にある柔道整復師となるための専門学校に通っていて、水曜日と土曜日に
主に綱島本院の方で研修させて頂いています。
小学校4年生から中学校3年生までの5年間野球をやっていた為、野球が好きです。
私の地元は山梨県の富士山の麓”忍野村(おしのむら)”というところです。
富士山が世界遺産に登録された際,構成資産の一部として世界文化遺産に登録された
忍野八海(おしのはっかい)”という観光名所があります。

忍野八海とは・・・
 8つの池〈出口池、御釜池、底抜(そこなし)池、銚子池、湧池、濁池、鏡池、菖蒲(しょうぶ)池〉
 からなり富士山の雪解け水が湧き出たところで、全国名水百選等にも指定されている。

そんな忍野村では、忍野八海の水だけでなく、私達が口にする水もとても美味しいと有名です。

水は私達が生きていく上でなくてはならないものです。
というのも、人間の体の約60%が水分でできているからです。
夏場は気温が高いので、体を動かしていなくても汗として自然と体内から水分が出ていきます。
その為、気付かないうちに熱中症や脱水症状になってしまうということも少なくありません。
熱中症や脱水症状を予防するために、夏場はこまめに水分を摂取するようにしましょう!
汗は、水分と同時に塩分も体内から排出していきます。
その為、水分を摂取する際には同時に塩分も摂取するように注意しましょう。
最近は塩を含んだタブレットや飴も販売されているので、それらを活用することもおススメです!