やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

MERSなんて恐くない??予防法について♪

お隣の国、韓国で猛威を奮う中東呼吸器症候群(MERS)コロナウィルス。毎日のようにニュースで耳にしますが、韓国国内では未だに感染拡大しているようです。

先週行われた、日本でも韓国でも有名な東方神起のコンサート。会場入口では巨大な装置で消毒液散布が行われていました。

イメージ 1

(画像:韓国ニュース記事より)

東方神起のメンバーが兵役に就く前最後のコンサートとあって、日本からもたくさんのファンが会場へ駆けつけました。(韓国では成人男子に兵役の義務があり、芸能人も例外ではありません)
韓国で監視対象となっている数名が日本へ入国したという報告もあります。

日本ではまだMERSへの感染報告はありませんが、日頃からの予防は大切です。

MERSの一般的な予防策
①十分な休息と栄養を取り、免疫力を上げる
②手指の消毒
③マスクの着用

症状も風邪やインフルエンザと似ているMERS、予防法も同じですね♪

当院では待合室にアルコール消毒スプレーを設置しています。手指の消毒にお使いください(^-^)/