やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

やすらぎ通信 6月号♪

イメージ 1


やすらぎ通信6月号

今回のやすらぎ通信は、4月23日(日)に新吉田分院で行われました“やすらぎ音楽会♪”についてのご報告をさせていただきたいと思います。

やすらぎ鍼灸接骨院、初の試みとなった今回の音楽会。普段は治療をするベッドが並んでいる施術室を、カーテンをはずし、ベッドを椅子代わりに並べ直し、さらに多くの方が座れるように待合室の椅子やパイプ椅子を並べました。普段並んでいる治療機器たちも、この日は奥に隠してお休みです。

今回、音楽会で演奏してくださったのは“clap(クラップ)”という女性3人組ユニットです。メンバーの中のお一人がやすらぎに通ってくださっていて、この度この音楽会が実現しました。

演奏会はピアノとヴァイオリンによるカジュアルポップクラシック。普段耳にするクラシックとは一味違う、体が動き出すようなノリの良い音楽にアレンジしてくださいました。

めったに間近で聞くことの出来ないピアノとヴァイオリンの演奏に誰もが魅了されました。曲目も知っている曲ばかりで、なかにはみんなで合唱できる曲も演奏してくださり、会場全員で音楽を作り上げとても盛り上がりました。

音楽は、人間の身体や心に良い影響を与えます。音色の種類によって、心拍や血圧、血流の酸素量が変化することがわかっています。また、筋肉の緊張が和らぎ身体を動かしやすくなったり、自然の鎮痛剤といわれるエンドルフィンを増大させることも明らかになっています。
精神機能にも影響を与え、ストレスの軽減や自律神経の乱れを整えたり、記憶力や集中力を向上させ学習機能を高める効果があるとも言われています。

今後も定期的な開催を目指しておりますので、ぜひまた身も心も癒されに来てください。

担当:大内