やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

夏といえばカレー

こんにちわ。
みなさん猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。
私は夏のせいか急にカレーが食べたくなり、お昼にカレーを食べました。

少し前にブームにもなりました。
そんなカレーは夏にピッタリな健康食でもあるみたいです。
カレーはアジア諸国でよく食べられていた料理で、カレーに用いるスパイスは漢方薬の働きもしています。
ターメリックのウコン
→肝機能強化・殺菌・抗酸化作用
トウガラシやジンジャー
→脂肪燃焼!・発汗作用・健胃作用・食欲増進
ペッパー
→食欲増進・滋養強壮
コリアンダー
→血液浄化
などキリがないほどの効能があります。
夏バテ予防にピッタリですね!また、カレーは冷え症にも効くという報告もあります。
カレーを食べると脳への血流が上昇し、集中力が増すそうです。夏の暑さでボンヤリしてしまう時にもピッタリです。

ちなみに市販のカレールウは四角に固めるために大量に油を使用しているので固形のものより粉末タイプを選んだ方が健康的です。

今年の猛暑を乗り切るのにカレーの力を借りてみてはいかがでしょうか。
くれぐれも食べ過ぎには御注意を!
長岡