やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

やすらぎ通信vol.107 『高血圧』

先日の台風が過ぎ去って以来、気温も上がり夏が近付いてきました。
今回のテーマは「高血圧」です。
これまでも何度か取り上げてきた内容ですが、今年の4月にこれまでとは異なる数値が出てきました。
そこで、混乱されないように改めて高血圧についてのおさらいです。

収縮期血圧(最高血圧)147mmHg以上/拡張期血圧(最低血圧)94mmHg以上に変わった!?
答えはノーです。
この数値は「日本人間ドック学会健康保険組合連合会(健保連)」の調査結果で、
健康と思われる人の検査値をもとにその95%の人の検査値の範囲を示したものです。
その後の心筋梗塞脳梗塞といった病気の発症率は検討されておらず、
あくまで、健康そうな人の血圧を測ってみたら多くの人がこの値を
越えていなかったということです。
それに対して、これまでの
最高血圧140mmHg以上/最低血圧90mmHg以上という数値は
日本高血圧学会の血圧分類(世界共通の血圧分類)で、今後の病気の発症率等を検討した
上での数値で「高血圧ガイドライン2014」の基準値はあくまで従来通りです。

日本人間ドック学会でも現段階では調査結果で、基準値を変えましょうということではないと
 発表しています

◆夏場の高血圧予防
冷房の効いた場所から暑い所に移動した際にも血圧は上昇します。
お家のエアコン等は外との温度差が5度以上にならないように注意しましょう!

汗をかき脱水状態になると血液もドロドロになり、血栓ができやすくなります。
水分補給(特にミネラルを多く含む飲み物)をしっかりしましょう!


新吉田分院と並木分院では血圧測定が行えます。
来院された際の習慣にされてはどうでしょうか?

イメージ 1