やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

やすらぎ通信8月号

イメージ 1


今年も8月に入り益々暑さが厳しくなってきました。
気温、湿度が高く、風のない時は汗をかいても蒸発しにくく体温調節が上手くいきません。
汗と一緒に塩分、ミネラル(ナトリウム、カリウムマグネシウムなど)も失われ、疲労もたまりやすく、身体全体の機能が低下しているときほど熱中症にかかりやすくなります。

今回のやすらぎ通信では、熱中症対策にオススメの飲み物を紹介します。

◎ミネラル入り麦茶
麦茶には不足しがちなカリウムが含まれています。他のお茶にはカフェインが含まれていますが、麦茶にはカフェインが含まれていません。子供から大人まで安心して飲める飲み物です。
また、麦茶には体温を下げる効果や胃の粘膜を保護する効果もあります。
麦茶に食塩を混ぜて飲ませる運動部もあるそうです。

クエン酸ドリンク
クエン酸には疲労回復効果があり、夏バテ予防にはピッタリです。
当院で取り扱っているクエン酸ドリンク『ジャコラクエン酸パワー』には、アミノ酸やビタミン、マグネシウムも入っていてオススメです。
因みに、梅干しはクエン酸と塩分の両方を摂取できる優れものです。

‼スポーツドリンクの飲み方に注意‼
屋外での作業や運動をする際にはスポーツドリンクが非常に有効ですが、日常的に水分補給としてのみつづのにスポーツドリンクは適しません。
塩分や糖分の取り過ぎとなり、かえって体内の水分バランスが崩れてしまいます。

水分補給は、喉が乾く前に少しづつこまめに飲むことをオススメします。
日頃から暑さに負けない体力作り、バランスの良い食事、十分な休養を心がけて、今年の猛暑を乗り切りましょう( ´ ▽ ` )ノ