やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

やすらぎ通信 5月号♪

イメージ 1


やすらぎ通信 5月号

今年は4月なのに暑い日が続き、各地で行われたマラソン大会では熱中症や脱水症状になった方が多かったようです。
そこで今回のテーマは『熱中症の予防』にしました。
少し早いうちから暑さに対抗できる体を作っておきましょう。

◆運動による予防
ランニングやウォーキング、サイクリングや水泳といった有酸素運動を行い、スタミナをつけておきましょう。
早朝や夕方の爽やかな時間帯に行ったり、週末は体力作りと同時に気分転換にもなる山やハイキングに出かけるのもおすすめです。

※この時期でも水分補給はこまめに行いましょう

個人的には、登山やハイキングがおすすめです。近場だと大山や高尾山はロープウェイもあるので、体力に合わせた登り方ができると思いますし、鎌倉のハイキングコースは長短いろいろあります。
ランニングに関しては、福田に聞いていただければアドバイスができます!

◆食事による予防
暑さで食欲が落ちる前にしっかりと食事を摂りましょう。
中でもカラダ作りの基本はたんぱく質です。肉や魚をメインにバランスよく摂りましょう。
しかし、運動後は直ぐに固形物を摂るのはキツイと思いますので、たんぱく質やその他の栄養が豊富な牛乳がおすすめです。牛乳が苦手な方は豆乳でも良いでしょう。

熱中症の予防は、難しいことではありません。これを機に運動を始めてみたり、食生活を見つめ直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

担当:福田