やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

やすらぎ通信Vol.3 「ふくらはぎのストレッチ」(09.09.14)

ふくらはぎのストレッチ

前号の通信で、足がつってしまう時の食事はチェックされましたか?
栄養を摂っても、たくさん歩いた日や仕事でお疲れの時は足がつることも・・・
ふくらはぎがつってしまった時運動前後にも効果的です。
http://www.yasuragi.j-five.biz/picture/tsushin/090914_1.jpg
基本
●つま先を膝に向かって引っ張ります。
●膝は軽く曲げてもできます。
●つま先に手が届かない時はタオルを引っ掛けて行えます。

http://www.yasuragi.j-five.biz/picture/tsushin/090914_2.jpg
もっと伸ばしたい方
●足を前後に開き、壁を手で押します。
●かかとが浮かないように後足を後方へ下げると良く伸びます。

http://www.yasuragi.j-five.biz/picture/tsushin/090914_3.jpg
強めに伸ばしたい方
●段差につま先を乗せて、かかとを落とします。
●写真は、もう一方の足を上げていますが段差に乗せても大丈夫です。
階段で手すりにつかまって行うと安全にできます。

徐々に伸ばして、痛きもち良い所で30秒程維持します。