やすらぎ鍼灸接骨院の日記

院の案内、やすらぎ通信や帯同のことをアップしていきます

やすらぎ通信 11月号♪

ついこの間まで暑いと思っていたら急に冬のような寒さ。
体調を崩さないようしっかり食べて、運動して、休息しましょう。

『落花生』 
 
突然ですが、私はピーナッツが大好きです。

ピーナッツさえあればビールを何杯でも...ってそれはさておき、皆さんは「落花生」と「ピーナッツ」の違いをご存知でしょうか?

 

ピーナッツは落花生の英語読み。

意味は同じですが使われ方が違います。
「落花生」=殻付きのもの、「ピーナッツ」=殻が剥かれたもの・加工してあるもの、なのだそうです。

他に南京豆、唐人豆、地豆(ぢまめ、ジーマーミ(沖縄))、ローハッセン(長崎)、らっかしょ・だっきしょ(宮崎や鹿児島)などもみな同じ落花生のことです。

落花生にはアレルギーがありますので知らずに食べてしまわないよう気をつけましょう。
 
さて、落花生の栄養素ですが、オレイン酸リノール酸という不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

コレステロールを抑制する作用があり肥満防止に役立つそうです。

しかし、落花生は非常にカロリーが高いため注意が必要です。

高カロリーなのに肥満防止...なんだか矛盾しているようにも感じますが...食べ過ぎはダメっていうことですね(笑)


また、野菜の中でもトップクラスの含有量なのがナイアシンです。

アルコールの分解に対する補酵素の働きをはじめ、分解後に生じるアセトアルデヒトという二日酔いを起こす成分の分解を助ける働きもあります。

お酒のおつまみにピッタリですね♪


その他に抗酸化力が強く生活習慣病予防に役立つビタミンE、カリウムマグネシウム、リンや鉄などのミネラルも多く含まれています。
 
落花生を普段から少しずつ食べて健康な身体を作りましょう!
では落花生をたっぷり使ったお料理をご紹介します

分量(5~6人分)
 米・・・2合
 もち米・・・1合
 生落花生・・・100g
 昆布・・・5㎝角
 塩・・・小さじ1
 薄口しょうゆ・・・小さじ1
 酒・・・大さじ2
 水・・・炊飯器3合目盛どおり
①米は研いで1時間ほど給水させさるにあげる。
②炊飯器に米を入れ、酒・塩・昆布・薄口しょうゆ・水を加えて混ぜ合わせる。
③生落花生をのせ炊飯する。
④炊き上がったら米粒を潰さないように混ぜて完成!

 

担当:清水